施術前の問診

最初の問診時から違う!

私は知り合いの紹介で、鍼灸マッサージ院に行きました。(実は前に通院していた治療院で気になることがあったから、やめてしまったんです。)

もちろん初診なのですが、その注意深さというか、すごく丁寧に聞いてくるのでびっくりしたんです。

  • 今まで治療院に通院したがありますか。
  • その治療院では、どんな施術を受けましたか。

とにかく現在の身体の症状と、日によって変わる私の体調の変化について、こと細かく聞いてくるんです。(今でも、施術前の問診はしてくれます。)

前に行ってた、表参道 マッサージでも、熱心にからだの状態をチェックしで私の不安がなくなるようにきちんと話を聞いてくれました。

それ以降、そんなマッサージ院に巡り合うことができずにいたところだったので、とても感動しました。

症状の把握と説明が大事。

そして先生は私の身体の症状を聞いたうえで、先生としての痛みの原因を説明して、その痛みを治すための治療の道筋を教えてくれました。

先生が言うには、「とにかく治療方法に納得してもらったうえで施術を受けてもらいたい。」と。

そしてこうも言いました。

「自分にこの治療法は合わないと感じたら、すぐにおっしゃってください。」と。

このように初診の時から、これほどきちんと問診をしてくれた治療院は初めてだったので、なんか感動したんです。

もちろん問診が長いから、施術の腕が良いと言っているわけではありません。

先生主導の治療院が多い中、これほど患者のことを考えてくれる治療は少ないんじゃないかと思ったからです。

仮に100歩譲って、腕があまり良くない先生だったとしても、それでも私は通院を続けると思います。

身体の痛みを完治するのが一番の目的ですが、それ以前に「それでも通院したいと思う先生」がいる方が大きいからです。

マッサージおたくがオーナーの新宿 マッサージも、口コミが良かったため行ってみました。
新宿駅南口徒歩3分と、駅近で便利でした。びっくりしたのは、施術を受けるお部屋が個性的で手の形をしたハンドチェアなどとても凝っていて新宿とは思えない癒し空間でした。

マッサージもスタッフにはずれがないというところが気に入りました。

うちの嫁は恵比寿 マッサージがお気に入りのようです。
タイマッサージでからだをほぐし、全身の血流を良くすることで、むくみが取れるので、カウンセリングが紙芝居を使うので、わかりやすいと言っています。

やはり、説明がわかりやすいとありがたいですね。

コメントを残す




Menu

 TOP